公開日:2020年6月3日 最終更新日:2020年09月15日

食品の中で動き回るダニを見つけました。

様々な食品に出現するダニですが、今回偶然に七味唐辛子の中で動き回るダニを発見し動画に収めることができました。

このダニはコナダニといわれるダニです。
コナダニと呼ばれるだけあって、小麦粉、パン粉、砂糖、粉ミルクを好みます。
お菓子の材料が好きなのかと思ってしまいますが、コショウ、七味唐辛子、味噌など、大人が好む通な食品も好きなようです。
撮影に使用した食品は七味唐辛子で、開封後、数か月経過したものです。ある食品の展示会でマイクロスコープを展示して紹介していた時に、観察していた七味唐辛子の中に動くものを発見し拡大観察したところ、なんとコナダニが姿を現しました。
画面の左上から現れますよ。

映像では、倍率を変えながらコナダニを追いかけました。私の操作の未熟から追跡と拡大で、途中ドタバタした映像になってしまったことはご勘弁ください。

DS-330HDフルハイビジョンマイクロスコープは動画撮影を自然な動きで保存、再生することができるので、観察体の細やかな動きまで確認することができます。
ダニは明るいところを嫌うので、やや照明を落として撮影しました。

ダニって拡大して見ると案外かわいい顔をしていますよね。七味唐辛子の辛さはなんのその。背中を唐辛子で赤く染めながらも、唐辛子の中を自由に動きまわっています。

食品の中に異物や虫などが混入することはあってはならないことなので食品メーカーの方はその点に神経を使っておられます。
弊社マイクロスコープは食品業界において検査用で導入していただく機会があります。

お問い合わせ

Pagecontact
Pagetop